見出し画像

大船渡学050615

考査明けの久しぶりの大船渡学です。
今日は、1・2年生合同で体育館で行われました。
「授業チャレンジ」の振り返りからスタートです。
どんな授業だったかな?
ポイントは何だっかな?
振り返りをとおして、何を学んだのかをシェアしました。

その後、マラソン大会で順位が付くことに対する
日本の考え方とフィンランドの考え方の違いの動画を見て、
【学校】をキーワードにしてマインドマップを作成しました。
学校からイメージすること、
「友達」「評価」「順位」、「テスト」、、、。

価値観の違いを通して、いろいろな意見がグループ内でシェアされました。
「頑張った分の評価があった方が、次も頑張れる」
「苦手なものに低い順位がつくと、さらに苦手になる」など、
答えのないテーマについて自分の意見を述べ、他者の意見に耳を傾けました。

そこから、多様な価値観がある中、
「自分らしい大船渡学の学び方」という問いで、
自分の学びについて考えました。
「楽しく学びたい」
「他者の意見を聞く」
「自分が納得する答えを見つける」
「すでに一般的に考えられている答え以外に何かないか探す」
など、それぞれの「学び方」について考えました。

最後は、「みんなが自分らしい学び方ができる学校の条件とは」という問いで、
「みんな」「自分らしい学び」「学校」がひとつにつながりました。

このあとに控えている夏の陣、各自の探究を深める活動につながる1日になりました!

マインドマップ
アイデアをシェア
大船渡学での学び方