大船渡高等学校

岩手県大船渡市に1949年に創立し、「自主獨立」の気概を持ち活動しています。近年、探究…

大船渡高等学校

岩手県大船渡市に1949年に創立し、「自主獨立」の気概を持ち活動しています。近年、探究活動を通じて生徒個々の自走力を高めています。

記事一覧

3年小論文対策講座

3年生の「小論文対策」志望理由書編 その2が行われました。  受験本番に向けて、実践的なご指導をいただきました。  考えていることを、どのように「言語化」していく…

大船渡学040929

今日の午後は大船渡学。 1年生・2年生の合同チームでの探究から、各学年個人でのプロジェクトへ。 今日がスタートです。 この半年の異学年プロジェクトから、自分軸を意…

屋上からの景色

素晴らしい秋晴れ 最近修理が終わった屋上から写真を撮りました。 懐かしさを感じる卒業生の方もいるかと思います。

委員会集会040928

10月12日に行われる後期生徒総会に向けての委員会集会が行われました。前期の活動の反省と、後期の活動方針について話し合っています。  今週で9月も終わります。4月から…

東北新人陸上へ(出発挨拶)

明日から山形県で行われる、東北高校新人陸上大会に2年生の船野君が400mと400MHで出場します。  今朝、出発前に校長室で出発の挨拶を行いました。 校長先生から、…

秋晴れの下での体育

気持ちのいい秋の空の下、体育では、ソフトボールを行っていました。 定時制の職員室は、3階にあり、とても見晴らしのいい場所です。  爽やかな風が吹き、とても過ごしや…

3年小論文対策講座

3年小論文対策講座

3年生の「小論文対策」志望理由書編 その2が行われました。
 受験本番に向けて、実践的なご指導をいただきました。
 考えていることを、どのように「言語化」していくか、「言語化」のチェックの方法など、本当にためになるお話ばかりでした。
 繁泉先生、ご指導ありがとうございました。

大船渡学040929

大船渡学040929

今日の午後は大船渡学。
1年生・2年生の合同チームでの探究から、各学年個人でのプロジェクトへ。
今日がスタートです。
この半年の異学年プロジェクトから、自分軸を意識した取り組みへ。1年生もだいぶ自分の興味から生まれる問いがひろがってきています。
楽しそうですね。すごいですね。楽しそう。
大船渡高校 探究コーディネーター 菊池 広人

屋上からの景色

屋上からの景色

素晴らしい秋晴れ
最近修理が終わった屋上から写真を撮りました。
懐かしさを感じる卒業生の方もいるかと思います。

委員会集会040928

委員会集会040928

10月12日に行われる後期生徒総会に向けての委員会集会が行われました。前期の活動の反省と、後期の活動方針について話し合っています。
 今週で9月も終わります。4月から半年が経過します。時間の流れは早いです。
 後期もあっという間になると思います。1日1日を大切にしていきましょう。

東北新人陸上へ(出発挨拶)

東北新人陸上へ(出発挨拶)

明日から山形県で行われる、東北高校新人陸上大会に2年生の船野君が400mと400MHで出場します。
 今朝、出発前に校長室で出発の挨拶を行いました。
校長先生から、自分に挑戦し、自己ベストを目指して頑張ってきてくださいという、激励をいただきました。
 頑張ってください。
 

秋晴れの下での体育

秋晴れの下での体育

気持ちのいい秋の空の下、体育では、ソフトボールを行っていました。
定時制の職員室は、3階にあり、とても見晴らしのいい場所です。
 爽やかな風が吹き、とても過ごしやすい一日になりました。
 昼休みは、共通テストの受験申込の清書を持参する生徒であふれていました。
 大学入試は、総合型選抜入試に向けての準備も本格化してきています。