大船渡高等学校

岩手県大船渡市に1949年に創立し、「自主獨立」の気概を持ち活動しています。近年、探究…

大船渡高等学校

岩手県大船渡市に1949年に創立し、「自主獨立」の気概を持ち活動しています。近年、探究活動を通じて生徒個々の自走力を高めています。

記事一覧

同窓会関東支部総会041022

先週、同窓会関東支部総会が3年ぶりに開催されました。 卒業生の皆様の高校時代の思い出を聞くことができ、とても楽しい時間でした。  最後は「盛高校」と「大船渡高校」…

Edcamp 041026

10月26日 Edcampが行われました。新人戦直前の部もあり、1・2年生の参加者が少なかったです。  課外が休日だった3年生も参加してくれました。 ありがとうございます。 …

大船渡学041027

2年生の大船渡学。 自分の探究を応援してくれるロールモデルへのインタビューでの学びの共有です。 共有の時間は内省の時間。 他者からもらった問い、他者へ出した問いを活…

卓球部新人戦県大会

 卓球部は新人戦に向けて、日々の練習に対して妥協せず、部員皆で切磋琢磨しながら頑張ってきました。  当日は各々が試合に全力で挑むことができました。また、自分達の…

[定時制]畑じまい

 4月から何度も通った畑。ブロッコリー、大根、ピーマン、トマト、枝豆、とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ…さまざまな野菜との出会いの場となりました。度々くもの巣…

3年小論文講座041026

Gakkenの 大堀精一様を講師にお迎えし、「3年小論文講座」が行われました。  具体例を基にお話ししていただき、理解しやすかったです。  推薦入試の小論文対策ができま…

同窓会関東支部総会041022

同窓会関東支部総会041022

先週、同窓会関東支部総会が3年ぶりに開催されました。
卒業生の皆様の高校時代の思い出を聞くことができ、とても楽しい時間でした。
 最後は「盛高校」と「大船渡高校」の校歌をCDで演奏しました。
最後は、自然に歌っている皆さんの姿をみて感動しました。
 「母校愛」を感じました。
 20代から40代の参加者が少ないということで、今後は10月第三土曜日に開催を継続する計画もあるようです。
 同窓会関東支部

もっとみる
Edcamp 041026

Edcamp 041026

10月26日 Edcampが行われました。新人戦直前の部もあり、1・2年生の参加者が少なかったです。
 課外が休日だった3年生も参加してくれました。
ありがとうございます。
 次回は、生徒の感想を掲載します。

大船渡学041027

大船渡学041027

2年生の大船渡学。
自分の探究を応援してくれるロールモデルへのインタビューでの学びの共有です。
共有の時間は内省の時間。
他者からもらった問い、他者へ出した問いを活かして、自分自身に対しての問いを増やしていきます。
探究コーディネーター 菊池 広人

卓球部新人戦県大会

卓球部新人戦県大会

 卓球部は新人戦に向けて、日々の練習に対して妥協せず、部員皆で切磋琢磨しながら頑張ってきました。
 当日は各々が試合に全力で挑むことができました。また、自分達の試合を振り返って課題が沢山見つかったので、12月の選抜大会に向けて課題を克服できるよう、今まで以上に練習を頑張っていきたいです。
(2年)

[定時制]畑じまい

[定時制]畑じまい

 4月から何度も通った畑。ブロッコリー、大根、ピーマン、トマト、枝豆、とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ…さまざまな野菜との出会いの場となりました。度々くもの巣に引っかかり泣きそうになりましたが、今となっては良い思い出です。本日が、畑での今年最後の活動。半年間お世話になりました。また来年、会いましょう。

3年小論文講座041026

3年小論文講座041026

Gakkenの 大堀精一様を講師にお迎えし、「3年小論文講座」が行われました。
 具体例を基にお話ししていただき、理解しやすかったです。
 推薦入試の小論文対策ができました。
 ありがとうございました。