大船渡高等学校

岩手県大船渡市に1949年に創立し、「自主獨立」の気概を持ち活動しています。近年、探究…

大船渡高等学校

岩手県大船渡市に1949年に創立し、「自主獨立」の気概を持ち活動しています。近年、探究活動を通じて生徒個々の自走力を高めています。

記事一覧

2023年ありがとうございました。

明日から学校閉庁日、2023年最後の出勤日となりました。 12月?とは思えないような、暖かく快晴の天気!でした。 グラウンドと校舎の写真を撮りました。 色々あった2023年 …

22

2年生の担任から

2年生の教室をまわってみました。 全ての教室に、担任からのメッセージがありました。 紹介します・・・

22

賞状伝達式・終業式

賞状伝達式・終業式でした。2023年も終わりに近づいていますね・・・ 校長講話は、「サンタクロース」のお話でした。 目に見えるもの、目に見えないもの、、、、 大切なこ…

19

大船渡学 冬の陣2023 1日目

大船渡学冬の陣1日目、オリエンテーションから教員ゼミ3コマの1日でした。  先生方のゼミも、様々なテーマでとても興味深いものでした。  今日のゼミを受けて、また「問…

22

NHK海外たすけあい募金

先週からJRC部とボランティアスタッフの皆さんによる、NHK海外助け合い募金が朝の登校時間に行われています。  月・水・金の朝7:50からです。20日(水)が最終日となりま…

18

大船渡学051207

今日は、学年全体で自分の〇〇学における【常識】と【非常識】について考えました。 これが、なかなか難しい。 日ごろ【当たり前】だと思っていることに囲まれて生活してい…

16
2023年ありがとうございました。

2023年ありがとうございました。

明日から学校閉庁日、2023年最後の出勤日となりました。
12月?とは思えないような、暖かく快晴の天気!でした。
グラウンドと校舎の写真を撮りました。
色々あった2023年
受験生は、この年末年始も休むことなく勉強だと思いますが、
皆様 良いお年をお迎えください!

2年生の担任から

2年生の担任から

2年生の教室をまわってみました。
全ての教室に、担任からのメッセージがありました。
紹介します・・・

賞状伝達式・終業式

賞状伝達式・終業式

賞状伝達式・終業式でした。2023年も終わりに近づいていますね・・・
校長講話は、「サンタクロース」のお話でした。
目に見えるもの、目に見えないもの、、、、
大切なことは何かのヒントが詰まった講話でした。
 このnoteを書く前に 女子ソフトテニス部が、岩手県のインドアテニス大会で準優勝!東北大会に進むという嬉しい電話がありました。
 来年の大高の活躍に期待したいと思います。

大船渡学 冬の陣2023 1日目

大船渡学 冬の陣2023 1日目

大船渡学冬の陣1日目、オリエンテーションから教員ゼミ3コマの1日でした。
 先生方のゼミも、様々なテーマでとても興味深いものでした。
 今日のゼミを受けて、また「問い」が生まれたことでしょう。
 明日は、哲学対話の日です。

タイトル写真は、物理とか色々で、生徒が書いていたイラストです

NHK海外たすけあい募金

NHK海外たすけあい募金

先週からJRC部とボランティアスタッフの皆さんによる、NHK海外助け合い募金が朝の登校時間に行われています。
 月・水・金の朝7:50からです。20日(水)が最終日となります。
ご協力、よろしくお願いいたします。

大船渡学051207

大船渡学051207

今日は、学年全体で自分の〇〇学における【常識】と【非常識】について考えました。
これが、なかなか難しい。
日ごろ【当たり前】だと思っていることに囲まれて生活していると
【非常識(当たり前ではないこと)】を探すのは難しい。
そこで、今日の座席の一工夫!
「日頃、あまり話をしたことがない人と座る!」です。
普通(当たり前)をアップデートするには、
異なるスタート地点にいる方にインタビューをするという今

もっとみる